<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月18日

平尾は空港が近いので、飛行機がぶおーっと近くを飛び交う音が
頻繁に聞こえてきます。

今日も、とても良い青空が広がっていて、飛行機の音が聞こえるのに合わせて、
ときどき空を見上げていました。

青空には、断トツ JAL だなあ!と。

青と白と赤の組み合わせが、なんてきれいなんだろう、と思いました。
[PR]
by tohki-hirao | 2009-10-18 16:27

10月12日

美術館の正式名称は、「国立新美術館」でした。
すみません。
何で、「新」がふたつも付くのだろう・・・と不思議に思ってはいたのですが!
凄い思い込みでした。

野口里佳さんの写真、例えばブレッソンの作品のように、ザ・決定的瞬間!という印象ではないけれど、
写真として残されている風景は、決定的な瞬間には変わりはなくて、
そのことが、1枚1枚、順を追って見ているうちに、じわじわ、じわじわと身に染みてくるところが、
素晴らしかったです。

その時、その瞬間は、本当に一度だけ!という、真実を思い知らされ、
果てしない根気仕事の素晴らしさに目が眩み、
斬新かつ、とても丁寧な展示に心が温まりました。
[PR]
by tohki-hirao | 2009-10-12 19:44

10月8日

10月6日(火) 20:00 福岡発、
10月8日(木) 07:55 東京発 という、 ケチケチな釜山3日間ツアーのようなスケジュールで
東京へ行ってきました。

航空券を予約したとき、いったいどういう気持ちだったのだろう。

それでも、新東京国立新美術館(新が2つも!)で行われていた野口里佳さんの展覧会の
素晴らしさのおかげで、忘れ難いような良い旅になりました。
[PR]
by tohki-hirao | 2009-10-09 10:48